topimage

2017-02

蜜柑とユウウツ ~茨木のり子異聞~ - 2015.07.05 Sun

mikann.jpg


蜜柑とユウウツ ~茨木のり子異聞~
(主催 グループる・ばる)

地元のSAYAKAホールで開催されたお芝居を観賞しました。


予備知識どころか
茨木のり子さんて誰? (^_^;)
というゼロからの無知すぎる観賞でした。

が、

映画もいいけどやはりお芝居は生の魅力たっぷりでステキ! (*^_^*)
と思いました。 
(小学生以下の感想 (^_^;))

映画10回観るよりもいいお芝居を1回観た方がいいのではないか?
と思いました。

つまり今回のお芝居がとてもよかった。
という事です。 
(まわりくどい言い方 (^_^;))


とにかく
言葉がきれい!
と感じました。

詩人の話なのでそう感じるのかもしれませんが
会話の間の取り方もすごく心地よかったし
特に松金よね子さんの滑舌の良さというか
言葉の聞き取りやすさ抑揚リズムは絶品だと思いました。
音楽だなぁ~ と。

台本も中々洒落ていて
最後まで気にかかっていた登場人物の正体も
絶妙のタイミングで明かされ
思わず「さもありなん」と膝を打ち
気分よく会場を後にしました。 (*^_^*)


音楽も芝居も人間関係も・・・
やっぱ生が一番!! 


ライオンキング - 2013.06.05 Wed




劇団四季「ライオンキング」に行ってきました。

ライオンキングといえば、
十数年前の大阪公演で初めて見て感激し、その後、
もっといい席で!
と気合いを入れて取ったチケット4枚が・・・

ななんと!!

・・・・・・・・・! w( ̄Д ̄;)w

空き巣に盗まれました!! 

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ


被害は現金少しと
チケット6枚! 
チケット代だけでざっと諭吉7人分以上!!
(ライオンキング4枚、某外タレ公演2枚)

現金ももちろん悔しいですが
必死で取ったチケットを
楽しみにしていた公演を
見事に盗まれてしまいました。

il||li. _| ̄|○il||li


その悔しかった思いを
十数年ぶりに思い出させてくれた今回のライオンキング。

皆さん、空き巣にはくれぐれもご用心くださいませ!


という防犯の話ではなく、、、 (^_^;)



お話も演出も十数年前観たのと違っていた。
と、同行した同級生の友人は申しておりました。

はい、私はほとんど覚えておりませんでした。(^_^;)
つまりあれですか?
私の方がアレが進んでいると?
( ̄∇ ̄;)


というアレの話ではなく、、、 (^_^;)



今回、舞台下両サイドに
打楽器がどどど~んと配置されており
打楽器生演奏ですよ、生! w(゚o゚)w

これは大変よかったです。 (^O^)/
確か前回はなかったと記憶しております。
(友人もそう申しておりました。)

なんでも東京には
オケピがある四季劇場があるらしいのですが
大阪にはありません。(-_-;)
ええなぁ~ 東京。


さて、ライオンキングは
久々の大阪公演ということもあり
チケットが取りにくい程の人気です。

私もまた行くかも。
次回は打楽器の近くの席で。(^^♪

陽気な未亡人 - 2012.05.03 Thu

event_img.jpg

4/28(土)河内長野ラブリホールにて
オペラ「陽気な未亡人」鑑賞


ピアノ伴奏のみ
舞台もすっきり
小ホールで安価でオペラに親しんでもらおう
って感じでしょうか?

小ホールならではの
演者の息遣いまで感じられる臨場感!

ほんとに陽気でおもしろいお話です。
楽しいご当地ネタも混ぜ込んでいて
吉本?って位に笑いどころも満載
大いに楽しめました。 (^O^)/


ところで河内長野市といえば
知る人ぞ知る爪楊枝の産地。
全国で使用される国産の爪楊枝の
約95%は河内長野で産まれているのだそうです。





にしてもです!
以前から思っていたのですが
未亡人、て言い方、どうなんでしょうか?
語源は字の通り 未だ死なない人 ですよ。
女の人にしか使わないのが何とも・・・

他に何か言い方ないものでしょうかねぇ?

サウンド・オブ・ミュージック - 2011.09.26 Mon




前回は大阪駅で迷子になりましたが
今回は大丈夫でした。 (^^)v

駅の上に行くと新しい大阪駅ですが
地下に潜ってしまえば
昔ながらの「迷路」「混沌」大阪駅が
変わらず存在していてホッとしました。 (^_^;)



さて、 劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」

名曲の数々!  \(((( ̄▽ ̄))))/ 

7人の子役達は一生懸命だしとてもかわいい。
マリアによって初めて歌の楽しさを知り一緒に歌う♪ドレミのうた
音楽に対する真摯な気持ちがとても伝わる演出で
ウルウルしてしまいました。 (T_T)(T_T)

子供達の見せ場でもある ♪さようなら、ごきげんよう
振付もかわいくてすごく楽しめました。

ただ、平日の昼間の公演も多いので
学校、大丈夫なのかなぁ? とか
夜の公演だと遅くなるだろうなぁ? とか
色々心配。 (;一_一)

・・・これを老婆心というのでしょうね。



え~っと、曲だけでなく全体の感想はというと、

う~~~~ん。。。 (@_@;) 
映画のイメージが強すぎるせいでしょうか?
どうしても比べてしまいました。 

映画がよく出来過ぎている? (@_@;)

とまぁ何だか歯切れの悪い感想で
どうもすみません。<(_ _)>




そうそう、この翌日は京都へ行ったのですが
JR京都駅 
JR大阪駅と比べてしまいます。 (^_^;)

色々と条件が違いすぎるし
ほんと比べるなんて意味ないんですけど・・・

京都の勝ちどすな。 
大阪、惨敗でっせ。


にしても、JR京都のエスカレーターは
完璧に東京式(左立つ人、右歩く人)なんですね。
びっくり w(゚o゚)w

CRAZY FOR YOU - 2011.06.25 Sat

d0000995_18103047.jpg



半年前の話題で恐縮ですが、
今年の1月に講談社から発行された雑誌「セオリー」の
「決定!50歳からの住みよい街ランキング」 によると

 1位 東京都千代田区
 2位 東京都港区
 3位 愛知県豊明市
 4位 大阪狭山市
 5位 青梅市
 6位 文京区
 7位 愛知県みよし市
 8位 渋谷区、京都府南丹市
10位 兵庫県三田市


なんと! 
我が街、大阪狭山市、堂々の4位!
びっくりです。 w(゚o゚)w



これは、首都圏、関西圏、中京圏258市区を徹底調査した結果だそうで 
調査方法はそれぞれの自治体における医療、福祉、自治体の財政力、安全など
17項目について偏差値を出しランキングしたそうです。


大阪狭山市民としてほとんど実感はありません。
てゆーか、 
?(@_@)?(@_@)?(@_@)? てカンジ。



多分、医療偏差値の高さでカウントを稼いだのだと思います。
それもひとえに近大病院(近畿大学医学部附属病院)があるおかげかと。
人口わずか5万8千人程の小さな市に大規模な病院があるおかげかと。

あと、有名?なのは
大阪狭山市には ラブホテルとパチンコ店がない! 
これはアピール度が高いと思います。
こういうのも調査対象に入っているのかしらん?




さて、前置きはこのくらいにして、本題へ。

SAYAKAホール(大阪狭山市)で開催された
劇団四季「CRAZY FOR YOU」へ行ってきました。

ジョージ・ガーシュインの音楽によるラブコメディ。
タップを中心としたダンスがとても素敵な
お茶目で底抜けにハッピーなミュージカルです。

誰か(何か)にCRAZY FOR YOUになれるって
素敵な事だと思います。 (*^^)v


四季の全国ツアーでは大阪公演の会場として
SAYAKAホールがよく使われます。(昨年はコチラ
これは大阪狭山市民としてはウレシイ限り。

前述の調査の文化偏差値?アップの一助になっている?
かどうかは不明ですが。 ( ̄▽ ̄) 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

Author:maruchan
大阪狭山市在住。
音楽、映画、庭、犬をこよなく愛する。
口笛とピアノのユニット「 j a m 」で
週末ミュージシャン的生活。
鍵盤弾きボケない説は本当か?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター