topimage

2017-06

レトロヂ2017 - 2017.05.22 Mon




C9vBy7WV0AAbAyY[1]


2017年5月21日(日)三木市で昔の街並みを楽しむイベント「レトロヂ2017」が開催されますよ!
三木の人気ナメラ商店街を中心に楽しいイベントがてんこ盛りの一日ですよ!

イベントでは、大村崑さんのサイン会、撮影会、
ミゼットカーにのって商店街をパレードや、
特設ステージでは音楽の演奏、ヒローショーが、
また、したまちの屋台村・縁日では30店以上のお店が出店、
三木金物をつかったおもちゃや、骨とう品の販売などが行われるそうです。


18519695_1987562514797955_5266371645597620297_n.jpg

18527568_1988109341409939_415039629572949224_n.jpg



5/21(日)兵庫県三木市で開催されたレトロヂに
今年もポーサイで参加させていただきました。

レトロヂ2014 → 
レトロヂ2015 → 
レトロヂ2016 → 


18672893_420213925027205_4081968357936431617_o.jpg

この日だけレトロヂになるナメラ商店街。

CIMG9741.jpg



CIMG9740.jpg



18595226_420214381693826_5142917538056935503_o.jpg



CIMG9752.jpg



CIMG9753.jpg



CIMG9762.jpg



CIMG9765.jpg



CIMG9763.jpg

1人1人に丁寧にサインされる
ゲストの大村崑さん。

18620837_420214388360492_3967236338534844819_o.jpg



ポーサイはBステージに出演

CIMG9742.jpg


出番前のリハは
例年の階段の途中ではなく

CIMG9736.jpg

階段上の神社で行いました。

CIMG9733.jpg

アンサンブル3曲の練習
♬浜辺のうた
♬オーラ・リー
♬花

CIMG9729.jpg

ソロとハモリの構成でぬかりなく出来ていた?
はずなのですが・・・

CIMG9728.jpg


本番では
まず出だし
違う曲を堂々と吹く約一名! w(゚o゚)w 
Σ('◇'*)エェッ!? 

(当然やり直しました(^_^;))

ラスト♬花のソロ部分では
なんと勝手にエンディングに行ってしまう! w(゚o゚)w
Σ('◇'*)エェッ!?  

(そのまま終わるしかない(^_^;))

最初だけでなく最後にもやらかすという約一名! w(゚o゚)w
 
驚きです! \(◎o◎)/!  





ポーサイのひとつ前の
みきノコギリスさん

CIMG9747.jpg


コッチさん予定曲♪蘇州夜曲
ノコギリスさんとだだかぶりで急遽変更 (≧▽≦)

18620626_420214635027134_5327606124528792828_o.jpg

こういう時のためにも
予備曲の用意は必須ですね!



CIMG9749.jpg

この後Bステージで繰り広げられた
猫の手は借りたいさんの熱いステージ!



ハプニングもありましたが
今年も三木遠征、レトロヂ楽しませていただきました。(^O^)/

関係者の皆さま、
暑い中、本当にありがとうございました。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


Portside Blend 3月例会 - 2017.03.24 Fri

3/19(日)ポーサイ例会が開催されました。


連休なめてました。 (◎_◎;)

三連休の中日(なかび)
& いいお天気

皆さんどこかしらお出掛けされるのですね。

いつもなら1時間で着く例会会場まで
あちこちで渋滞につかまり
なんと! w(゚o゚)w

2時間半近くかかってしまいました。

w( ̄△ ̄;)w

il||li. _| ̄|○il||li



すっかり疲れ果てテンション↘↘↘
遅刻して参加したポーサイでしたが
S野先生のパワー注入?で
テンション↗↗↗ (^O^)/


見学者さんが来られていたり
Aさんに美味しいお菓子をいただいたり
第二部のがたまるさんの仰天告白に驚いたり w(゚o゚)w
例によって充実した例会でした。





「ブラタモリ・神戸編」に感化され
前回の例会後は神戸港観光しましたが  → 参考記事
今回はこっちさんとすーじーさんに
三ノ宮繁華街を案内してもらいました。

例会会場から近所なのに
ほんとにどこも行ってないなぁ~ (◎_◎;)
と改めて思いました。

有名な老舗洋菓子店の本店や
こだわりの珈琲館などなど
神戸ハイカラ文化の香りが立ち込めていました。

大阪とは全然違いますね。
一言でいうと
お上品 
です。

大阪と同じ関西でくくらんといてほしい、
と神戸の人がおっしゃるのも納得です。


また機会があれば神戸観光したいです。(^^)


Portside Blend 2月例会 & 神戸港 - 2017.03.01 Wed

2/26(日)ポーサイ例会が開催されました。

今年から例会は2部構成となりました。

1部はアンサンブル練習(S野先生指導)
2部はソロ演奏中心(メンバーのみ)



少数精鋭例会でしたが
内容は例によって濃いものでした。

みんななるべく例会参加してねー!




さて、この前日の土曜夜「ブラタモリ・神戸編」を見た私は


毎月神戸に行っているのに
ポーサイ例会会場以外何も知らない私であることよ。。。
およよ。。。
(◎_◎;)

天気も良いし
観光でもしたい私であることよ。。。
およよ。。。
(◎_◎;)



と思っておりましたら
なんと!
w(゚o゚)w

私の気持ちを察してか?
コッチにしいさんが神戸港に誘って下さいました。


前日の土曜日に神戸港に入港した
豪華客船ノーティカを見に行かれたコッチさん、
日曜18時の出航を例会後に見届けようと。


「ブラタモリ・神戸編」の内容も
私は知らない事だらけでしたが
コッチさんは

「全部知ってましたよ。
 神戸の人は神戸を愛しとうから。」




DSCN2663.jpg

前日にコッチさん撮影のノーティカ入港風景

DSCN2667.jpg

豪華クルーズ客船Nautica → 

DSCN2668.jpg

全体が入るように対岸から撮影されています。

IMG_0965.jpg







IMG_4420.jpg

さて、
神戸港初体験
出航見送り初体験の私は
物珍しくてウロウロキョロキョロ \(◎o◎)/!

IMG_4423.jpg


IMG_4425.jpg

ポートターミナルのロビーには
外人乗客向けのお土産や
世界の豪華客船の写真展示などもありました。

IMG_4432.jpg


IMG_4433.jpg


IMG_4434.jpg




IMG_4443.jpg

勇壮な和太鼓演奏が鳴り響く中
いよいよ出航です。

IMG_4437.jpg

乗客、スタッフ、見送る人・・・
知り合いでも何でもありませんが
手を振ります! 👋👋👋
\(((( ̄▽ ̄))))/
旗を振ります!
\(((( ̄▽ ̄))))/
なんかええ感じ!
\(((( ̄▽ ̄))))/


IMG_4449.jpg


ところで、
皆さんが降っている旗はなんじゃらほい?
どこの国旗???


  答えはこちら ↓


UW-c5d4c.png


「ご安航を祈る」
という国際信号旗だそうです。

知らんかったわ~
勉強になったわ~







みんなにご安航を祈られつつ
Nauticaは出航していきました。 👋👋👋

IMG_0972.jpg


IMG_0974.jpg


ブラタモリを見て
神戸観光したい!
との私の思いを遂げてくれて
ありがとうコッチさん! <(_ _)>


IMG_4454.jpg

Portside Blend 1月例会 & 新年会 - 2017.02.01 Wed

1/29(日)ポーサイ例会が開催されました。


新年第一回目ということで
めでたくも賑々しく・・・

とはいかず、、、 
コテッ 凹○

少数精鋭例会となりました。


「いつまでやってんだ!アヴェヴェルムコルプス!」
最近曲名が変わったとも言われるモーツァルトの名曲

いつまでもやりますよー! (^O^)/
ポーサイの鉄板になるまで。

今はまだ張りぼての鉄板ですが・・・
4声から3声になりましたが・・・

継続は力なり!
を証明してみせましょうぞ!
(V)o¥o(V) (V)o¥o(V)




例会終了後は
絶品中華の海月食堂で新年会。



ついついお箸が進んでしまい
写真を撮り忘れてばかりでした。(^▽^;)

IMG_4294.jpg

白い麻婆豆腐は
柚子胡椒&生姜風味 (^_-)-☆

IMG_4296.jpg



IMG_4291.jpg

終始お利口さんのポーサイのアイドルいのりちゃん

IMG_4299.jpg

昨春から社会人となったなるちゃんが
勤務後に駆けつけてくれました! (^O^)/

IMG_4301.jpg

よく食べよく飲みよくしゃべりました。
あー満腹~ (^O^)/

Portside Blend クリスマス特別例会 - 2016.12.13 Tue

CIMG8953.jpg

12/11(日)ポーサイクリスマス例会が開催されました。

a.jpg

いつもの例会とは違い
コンサート形式での進行


S野先生の超かっちょええピアノソロあり

CIMG8943 (2)

師弟連弾あり

CIMG8952 (2)

親子年齢差Duoあり

CIMG8975.jpg

皆さんの個性を発揮した演奏が続きました。



恒例お絵かきクイズ
画力にも定評のあるS野先生

CIMG8957 (2)

難しいお題に苦労されていましたが
おびちゃんの名回答で大当たり!


そんなおびちゃんは
お題との相性が悪かったのか
描くのは超苦戦 (;゚Д゚) (;゚Д゚) (;゚Д゚)

CIMG8966_201612122047145b2.jpg

CIMG8965 (2)

コッチさん達のアドバイスもあって
出来上がり!

一体どんなアドバイスをしたんだか?! 
(◎_◎;)

CIMG8967.jpg

CIMG8968.jpg

Σ('◇'*)エェッ!?
回答者S野先生でもさすがに難しい?!




今年は皆さん上手すぎました。
ゲームとしてはちょっと残念です。(^_^;)

CIMG9003_2016121312360641a.jpg



CIMG9002.jpg



CIMG9001.jpg



CIMG8999.jpg



CIMG8997.jpg



CIMG8994.jpg



CIMG8996.jpg




~回答~
2020東京五輪エンブレム
ムーミン
餃子
ピコ太郎
ゴジラ
ライオン
カーネル・サンダース




ベストオブお絵かき賞に輝いたのは
おびちゃん

実はカーネル・サンダースの前に
ドナルド・トランプ氏のお題にも苦心して
謎の輪郭のみ書いたものに
重ねてカーネルおじさんを書くという
離れ業を成し遂げたおびちゃん、
なんか色々とさすがです!



CIMG8986 (2)


CIMG8988.jpg

来年もパワー全開でいきましょう! 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maruchan

Author:maruchan
大阪狭山市在住。
音楽、映画、庭、犬をこよなく愛する。
口笛とピアノのユニット「 j a m 」で
週末ミュージシャン的生活。
鍵盤弾きボケない説は本当か?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター