topimage

2009-08

東海北陸道中膝栗毛 その参 - 2009.08.31 Mon



~世界遺産の巻~




いよいよ最終日。

目指すは 世界遺産 白川郷。

高速を使わずにR156を荘川沿いに北上。

秘境! 絶景!

絶景


ハンドルを握るのは運転初心者の娘。

川沿いをクネクネと トンネルが多く
しかもその幅員の狭いこと。

助手席の私はハンドルの代わりに手に汗握りまくり。

「わっ! お母さん、すごい景色!」
「わっ! トラックが来た!」
「わっ! 見て見て! あれダムなんちゃう?」




「・・・お願いやからまっすぐ前見て運転して!」



ビビリながら大騒ぎしていると
何やら大きな湖とその向こうに巨大なダムが!

「ぅわ! ぅわ! 何このダム!  コンクリートちゃうやん!」

ダムを見て やたらとテンション↑↑↑ な母娘。





御母衣(みぼろ)ロックフィルダム

ダム



  ↓ この岩でダムが出来ている。\(◎o◎)/!

ダム岩



ダムの側には立派な施設が。

御母衣電力館 ~MIBOROダムサイドパーク~


小学校の理科の課外授業で使われそうな施設です。
大人になった今、とても楽しめます。(笑)

ダム建設のために湖の底に沈む事になった村の話。
その村にあった2本の巨桜「荘川桜」の大移植の話。
施設内の映像シアターで見て、ウルウルきました。


ダムサイドパークは全くのノーマークでしたが、
予想外に楽しめました。








さて、 いよいよ 白川郷 に到着です。

予想を遥かに越えて 商業チック 観光地 になっていて驚きました。
平日なのに駐車場が満車になるほど賑わっています。


白川郷1


白川郷2




中でも有名な和田家や神田家などでは
その家の人の説明付きで合掌造りを見学させてもらえます。

白川郷内部



自分の住んでいる家や地域が 世界遺産 って、
どんな気分なんだろう?



近くの展望台からの景色です。

展望台





ここ白川郷は富山県や石川県に近い岐阜県北部。

2日前に 分水嶺で日本海側を選んだ水は 今頃どのあたりなんだろう?

(・・・なんて事を考えるのはおかしいんだろうか?)




帰りは白川郷ICから東海北陸道をひた走り
名神~近畿道 と乗り継いで家路につきました。



3日間お天気に恵まれ充実の旅行でした。





    *********




帰宅すると、
口笛協会から大きな封筒が届いていました。
不合格ならこんな大きな封筒じゃないはず・・・
と思いつつ恐る恐る封を開けると
「合格」の文字が。
とりあえずホッとしました。
ありがとうございます。

「コンクールは11月だから、 まだまだだな。 
 よし!  まだ、  いい!」


と 練習しなくていい理由 を自分に言い聞かせ、
ひるがの高原よりも10℃以上も気温の高い大阪の夜は更けてゆきました。



めでたし めでたし。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

maruchan

Author:maruchan
大阪狭山市在住。
音楽、映画、庭、犬をこよなく愛する。
口笛とピアノのユニット「 j a m 」で
週末ミュージシャン的生活。
鍵盤弾きボケない説は本当か?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター