topimage

2011-11

第5回日本オープンくちぶえ音楽コンクール ~課題曲アレンジ秘話~ - 2011.11.28 Mon

というわけで、 11/26(土) コンクール決勝が開催されました。

結果はコチラ。
 
入賞された方々、おめでとうございます。 
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ

出演者の皆さん全員ほんと甲乙つけがたい素晴らしい演奏ばかりで
客席で堪能させていただきました。
ありがとうございました。




さて今回、高みの見物を決め込む予定 だった私ですが・・・

実は、なぜかめっちゃ緊張しておりまして・・・

と言いますのも・・・

話は遡る事、3週間前、   
そう、 すーじーさんのため息が響き渡っていたポーサイ例会 での事。

決勝の課題曲 ♪上を向いて歩こう
好きにアレンジしてもよい という課題

すーじーさんはあまりひねらず シンプル路線作戦 (^^)v


ところが!
S野先生にバッサリ斬られ作戦は白紙に! 

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ



「黒板にびっしり書いたものをさーっと全部消されたような・・・
 茫然自失とはこのことで・・・  もう何がなんだか・・・ 」 
 il||li. _| ̄|○il||li  (その時の心境をすーじー氏語る)


新たにS野先生の出した指令は
真逆の 作り込み作戦! 
しかも アレンジを他人に委ねる作戦!




というわけでS野先生の指令を受けた私が考えたのが

*楽器のイメージを作ってリズムを変える
*転調する

①重めのスイング  サックス 
②軽やかなジャズワルツ  フルート 
③能天気なデキシーランドジャズ  トランペット 



演奏:すーじーさん
アレンジ:maruchan
監修:S野先生
という強力布陣?で挑んだ ♪上を向いて歩こう がコチラ↓








皆さんの課題曲の演奏は
シンプル路線あり作り込みありで様々でした。
短調にアレンジされていた方も予想通りおられました。
鳥の声入りというのは想定外でしたが・・・ さすが!マリモさん!


そういうわけで
あの会場のお客さんの中で
一番緊張して課題曲を聞いていたのは
私だったかもしれません。

でもそれだけに皆さんの演奏を集中して聞く事が出来たし
とても充実して楽しかったです。

すーじーさん、S野先生、ありがとうございました。 <(_ _)>



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

Author:maruchan
大阪狭山市在住。
音楽、映画、庭、犬をこよなく愛する。
口笛とピアノのユニット「 j a m 」で
週末ミュージシャン的生活。
鍵盤弾きボケない説は本当か?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター