topimage

2017-02

高槻ジャズストリート - 2014.05.05 Mon

5/3(土・祝)高槻ジャズストリートに行ってきました。

998144_615440295176426_539845040_n.jpg

過去に客として行った事のあるこのイベントに
今回は同じ行くは行くでも
出演者として行ってきました! \(^o^)/

プロ、セミプロがごろごろ出ている高槻なんぞに
j a m が出てもええんやろか?

一応音源審査は通っているのだけど・・・

でも、ほんまにええんやろか?ええんやろか??

と思っている間に当日を迎えてしまいました。


54の会場
754組の出演者
高槻の街中に音楽があふれ 
大勢の人達が行き交います。
♪ (~ ̄▽ ̄)~ ♪ (~ ̄▽ ̄)~



我々の会場は阪急高槻市駅すぐの
「こなもんBar IMPACT」

10291771_296314867201117_5881822866737789333_n.jpg

たこ焼き、美味しかったです。
さすがこなもんバー!



こなもんバーこの日のトップは
ジャズギターDuo

2014-05-03 13.32.00

インストオンリーでMCも少な目でしたが
ギターが多くを語っておりました。
聞き惚れました。 すばらしい!



次は打って変わって
ブルース系のバンド

2014-05-03 14.32.32

めっちゃうまい!
めっちゃかっこええ!

満杯のお客さんもヒートアップ! 

2014-05-03 14.43.08



その熱気冷めやらぬ中
j a m の出番となりました。

10171037_642864599133409_7209910457350881831_n.jpg

千手さん(ドラム)
まんさん(フラットマンドリン&ブルースハープ)
お二人の強力サポート付き j a m

10312042_642869715799564_721662649_n.jpg

毎度の事ながら色々とミスもありましたが(それは私(-_-;))
すーじーさんのMCは過去最高の出来を記録し(当社比)
暖かく見守って下さったお客様に助けられ
緊張しつつも楽しく演奏させていただく事が出来ました。
ありがとうございました。<(_ _)>



出番を終えた後は色々な会場を廻りました。

先日そぶらでご一緒させていただいた
(実は明日もそぶらで対バンさせていただきます)
クープ・ド・クエルさん
パーカッション入りのトリオ編成

2014-05-03 17.37.23

めっちゃええです。しびれましたです。 (((((゚ロ゚屮)屮


その後は
能見神社の能舞台でのジャズバンド演奏を
境内に座り込んでまったり聞いたり
jamの反省会などしているうちに
この日の最終目的ライブ観戦となりました。



ジャズヴォーカルの杉山千絵さん、
ここではジャズギタリスト2名とのトリオでの演奏、
でまたこのギターがええ感じなんですわ。

10253967_296393460526591_2001074084483717779_n.jpg

当たり前ですが、
プロのステージは一味も二味も・・・
というより、
次元が違いますね。

杉山千絵さんは
すーじーさんがポーサイブログでも紹介されていますが
素晴らしい口笛を吹かれるのですよ。
この日も「バードランドの子守唄」の途中で披露されました。
下の写真は口笛を吹かれているところです。

2014-05-03 20.45.21

口笛吹きで例えるなら
マクロビーに近い、
と言えるでしょうか?

ヴォーカルの代わりとしての口笛
ではなく楽器の代用
ピッコロかフルートのアドリブソロ
というかんじ。

その流れるようなフレーズたるや
まさしく音楽! まさしくジャズ!

ピッチも完璧だし
口笛にありがちな必死感がなく
聞いていてとても心地よい
私が今まで聞いてきた口笛吹きの誰よりも・・・

とか言うと語弊があるかな? (^_^;)

ジャズヴォーカリストなので
口笛は全体の中のほんの一滴のエッセンス
という使い方。

う~~~~~ん。。。 ○| ̄|_

それをメインでやっている我々としては
何とも言い難いものがありますが・・・。


素晴らしいヴォーカルとギターと口笛で
お腹一杯しあわせ一杯になったところで
出演者とお客さんの両方を楽しませてもらった高槻を後にしました。

あー楽しかった。おしまい。



と言いたいところですが
実は裏?で大変なことが起こっていたのです。


jamの出番を終えた後
一足先にそぶらへ帰る千手さん

あろうことか! (((((゚ロ゚屮)屮

駐車場の桜の木に突っ込み! Σ('◇'*)エェッ!?

開けていたサンルーフのガラスがこっぱみじん! w(゚o゚)w

頭の上からガラスの雨が降ってきた! (((((゚ロ゚屮)屮

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェェェ



IMG_5571.jpg



IMG_6331.jpg



犯人の桜の木を前に保険屋さんに電話する千手さん。
(桜からしたら千手さんが加害者ですね、枝に傷いってたし)

IMG_5802.jpg


ガラスの雨に打たれてもケガがなかったのが不幸中の幸いかと。



そんな傷心の千手さんには
明日またそぶらでお世話になります。

10259504_554784141303763_1084611334692502878_n.jpg

クープ・ド・クエルさんの胸をお借りして
またそぶらで対バンさせていただきます。

連休最終日の明日5月6日は
そぶらへ遊びにきてくださいませ~ \(^o^)/


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruchan68.blog85.fc2.com/tb.php/700-aba225a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そぶらアフタヌーンライブ «  | BLOG TOP |  » 春爛漫

最新記事

最新コメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

Author:maruchan
大阪狭山市在住。
音楽、映画、庭、犬をこよなく愛する。
口笛とピアノのユニット「 j a m 」で
週末ミュージシャン的生活。
鍵盤弾きボケない説は本当か?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター